« 明日9月23日(土)の「相模湖ジムカーナ練習会」は決行です。 | トップページ | 10月29日(日)「相模湖ジムカーナ練習会」案内 »

9月23日(土)「相模湖ジムカーナ練習会」レポート

記念すべき第1回の開催でしたが、何とか無事に終わりました。

まずは朝、中央高速道路や周辺道路の渋滞で朝9時に来れなかった人が多く、9時に間に合ったのは参加者12名中6名くらいだったような・・・。ここで問題発覚!私の携帯(Vodafone3G)は会場では電波状態が悪くて使えませんでした。

会場内のレイアウトは、8字コーナー3つとスラロームコース1つ(途中ストップウォッチでのタイムアタックあり、午後は逆回り)。

8の字は相模湖ピクニックランドさんが貸切の表示をするために使った大型のパイロンの余りを拝借、スラロームコースは大量に用意した6個100円のミニミニパイロンを利用、という訳で皆さんに持参して頂いたペットボトルは出番無しでした。スイマセン。

B級の方から初心者の方まで色々でしたが、みなさん手馴れていて協力的で、私自身も普通の参加者の気分でたっぷり走れました。スラロームコースは、トップタイムが20秒強の短いものでしたが、エスカルゴ風なタイトな切り返しを含む手強い設定で、これが意外に(?!)良かったですね。

班分けするような人数でも無かったので休憩なしで走りまくり、終了の4時を待たずに帰り支度を始める人が出るほど練習量は十分だったようです。次回からは定員を増やすつもりなので、色々と考えなくてはいけないコトもありますが、今回だけに限れば「成功」と総括して良いのではないかと思っています。

参加者のみなさんありがとうございました。コメントをお待ちしています。

|

« 明日9月23日(土)の「相模湖ジムカーナ練習会」は決行です。 | トップページ | 10月29日(日)「相模湖ジムカーナ練習会」案内 »

コメント

阿部さんおつかれさまでした
人数が少なかったこともありたっぷり走れました
次回は箒持っていきます

投稿: のらねこ | 2006年9月23日 (土) 22時01分

本日はお疲れ様でした。
非常に有意義な練習会で、楽しかったです。
次が今から楽しみです。

次回は私も小さい竹ぼうきを持参したいと思います。

投稿: てっちゃん | 2006年9月23日 (土) 23時32分

先日はありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
今後もよろしくお願いします。

投稿: 7700(きくち) | 2006年9月24日 (日) 10時03分

当日はありがとうございました、そしてお疲れさまでした。悪い路面なりに走らせ方を考えさせられました。遅刻してゴメンナサイ・・・
コメント求むとのことなので長めに書きます。

宣伝は十分だったように思えましたが、赤字になってしまったのは残念でした。JAGE等主催の練習会とは全く違って、8の字をじっくりできたりとか、少人数なので前後が詰まったりせず自分のペースで走れるとか、そういうメリットがあることを実際に参加して感じました。潜在的な需要はあると思いますよ。初回と言うことで躊躇した人が多いんでしょうね。私も直前まで迷っていた一人でしたが参加してよかったですし、いろいろ得るものもありました。次回も是非参加させて頂きたいと思います。
赤字になりそうなら、参加者に友人を誘って来て!と呼びかければうまく人数調整できるかな、とも思いました。

投稿: じーえすえふ | 2006年9月25日 (月) 02時02分

のらねこさん、てっちゃんさん、7700さん、じーえすえふさん、ありがとうございます。

ホウキは重要なアイテムでしたね。

今回参加しなかった方の意見で多かったのが「たまたま日程の都合が・・・」と「そこまで練習場所を求めていない」というものでした。他にも「何となく信用できない」というのも多かっただろうと思います。次回はたくさん集まるといいのですが、、、。どうなることやら。

投稿: 阿部 | 2006年9月25日 (月) 23時32分

阿部さん、練習会ではお世話になりました。練習の感想などはリンクURLのところに書いてあります。練習会自体は大変良かったと思います。
不満というか不可解なのは相模湖ピクニックランドが入場料だけでなくて駐車料も取ることくらいでしょうか。駐車場を全面借り切る料金払っているのにそれはないんじゃないの、と。
場所ですが、今後も相模湖ピクニックランドの予定でしょうか? 上記料金のこともありますし、路面含めた場所の質もいまいちというのが正直な感想です(小石などについてはホウキ持って来てくれた方が掃いてくれたりしていましたけど)(次回使う予定の第一Aも、見に行ったらかなり路面がひどそうでした)。場所について、他もご検討頂ければと思います(他人事みたいですみません)。

投稿: FireBlade | 2006年9月26日 (火) 13時10分

FireBladeさんありがとうございます。

相模湖ピクニックランドは貴重ですよ。
モノは考えようです。ドタキャンしても、ゲートをくぐる時に払うお金にはキャンセル料は発生しない訳ですから、利用者にとってはむしろ有利なんです。
2回もコケた主催者が言うのもなんですが、路面だってあの水準なら十分かと。
新しい場所を開拓する程の余力は、私にはないので、誰かが開拓してくれるのを待ちましょう。

投稿: 阿部 | 2006年9月27日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日9月23日(土)の「相模湖ジムカーナ練習会」は決行です。 | トップページ | 10月29日(日)「相模湖ジムカーナ練習会」案内 »