« 明日10月29日(日)は決行です。 | トップページ | まもなく締め切り日です。 »

10月29(日)「相模湖ジムカーナ練習会」レポート

参加者のみなさんお疲れ様でした。

おかげさまで、申込数も伸び、採算面の問題もクリアできそうな勢いだったのですが、微妙な天気予報だったせいか、当日ドタキャンが大量に出てしまいました。(泣)
実際には雨は1滴も降らず、快適な練習日和だったというのに・・・。

さて、例によって主催者の私はお金を集めるだけで、後は手馴れたみなさんが、せっせと設営や運営をして下さいました。今回の参加者はA級・B級・C1級・C2級・ノービス級・未経験者と、バラエティに富んでおり、クラスを超えた交流もあって良かったと思います。

8の字コーナーは6箇所。その内1つは志賀選手の計時システム付きで正式な寸法の「8の字GP」にしました。

スラロームコースは、交差ラインの無いトレイン走行用のそれではなく、回転や安達セクションなども多数ある大会の本番コースのような作りとし、ひとりづつ間隔を置いてスタートする方式にしました。
とりあえず試走、ということで、はかいだー!さんが私のゼファーでウォームアップ→速攻で転倒→歓声。初心者のみなさんに「転倒しても笑って済ませよう」というお手本を示したのでした。
かなりコテコテ系のコースだったので、初心者のみなさんは最初はつらそうにしていましたが、丸一日走っていると誰が初心者だったのか見分けが付かなくなる程、上達していましたね。

他人のマシンに乗ると勉強になる、という、はかいだー!さんの助言もあり、マシンの交換などもしました。志賀選手のCBR600F4iもみんなで乗り放題!いい経験になりました。

とにかく「これぞジムカーナの練習会だ」という感じでした。次回が楽しみです。

という訳で、参加者のみなさん、感想をコメントして下さい。よろしくお願いします。

|

« 明日10月29日(日)は決行です。 | トップページ | まもなく締め切り日です。 »

コメント

お疲れ様でした。遠くても為になる練習会でした。やっぱりはかいだーさんと志賀選手の存在感は大きいですね。また、はかいだーさんは楽しい方でびっくりしました。名古屋には途中仮眠を取り、10時半頃着きました。最後にもありましたが、トレインもやりたかったです。また参加さして下さい。

投稿: 竜ちゃん | 2006年10月29日 (日) 23時42分

お疲れ様でした~。
毎回JAGEとは違う練習の雰囲気があって楽しくのびのびと練習をさせてもらっています。
今回は志賀さんをはじめ何人かの方のバイクに乗って比較できたのも楽しかったです。

次回も楽しみにしてます。

投稿: てっちゃん | 2006年10月30日 (月) 00時17分

お疲れ様でした。

はかいだー!さん、志賀選手には大変お世話になりました。この参加費用でこれだけ意義のある練習会は他にないと思います。

これからもこの練習会が続いていくことを期待しております。

ありがとうございました。

投稿: ほりぶん | 2006年10月30日 (月) 07時26分

 参加された皆様、大変お疲れ様でした。
 勝手にコース作って、勝手に走り回ってご迷惑ではなかったでしょうかw?
 
 A級からノービスまで一緒になって、広いスペースで、思いっきり走り回れる非常に良い練習会だと思います。
 月一のペースくらいで開催し続けていただけると、とても良いなと思いました。

投稿: ラムカーナ | 2006年10月30日 (月) 15時44分

昨日はお疲れ様でした。
前回以上の充実した内容に大満足でした!

JAGEのような大所帯の練習会では絶対できないような、コテコテの低速系コース。回転有り、ガッツセクション有り、アダチセクション有りと本当に練習になりました。
8の字スペースもたくさんあって、順番待たずに走ることもできましたしね。

本当に良い練習会だったと思います。
これからも盛り上がっていくことを期待しています~。

投稿: 虎ノリ | 2006年10月30日 (月) 22時14分

参加されたみなさま、お疲れ様でしたー

大会形式のコースは面白いし練習になりますね。
楽しくてちょっと走りすぎたのか、
今日は足が筋肉痛ですw

次回もよろしくお願いします。

投稿: バリオスの中の人 | 2006年10月30日 (月) 22時48分

カキコ遅れてすんません
お疲れ様でした
今回も大成功でしたね、これだけ回転系が練習できる走行会ははじめてです
回転を練習したい人は是非お勧めです!
はかいだーさんにもいろいろ教えていただき大変参考になりました、ありがとうございます
阿部さんをはじめ他のベテランの方にもいろいろ教えていただき贅沢な練習会です!!
次回も参加します
まだ回転系が苦手なので、どなたか稽古つけてもらえないでしょうか?
早く血統書(C級)付きになりたいです

投稿: のらねこ | 2006年10月30日 (月) 23時44分

追記です
本気でうまくなりたい初心者、(もちろん未経験)伸び悩んでいる方には是非お勧めします
皆さんいい人ばかりですので、勇気を持って一言「○○ができないんです!教えてください」(具体的に、ここ肝心!)と言えば、気持ち良くアドバイスしてくれます

投稿: のらねこ | 2006年10月30日 (月) 23時52分

遅くなりましたが、みなさまお疲れ様&ありがとうございました。
いきおい走ってしまいがちなJAGE練習会もそれはそれでいいのですがそれとはまた違う意味でいろいろ考えながら走れるいい練習会でした。また時間あわせて参加したいです。よろしくお願いします。

投稿: たまVTR | 2006年10月31日 (火) 20時49分

皆さんお疲れ様でした。
ジム暦数ヶ月の私のような者でもマイペースに苦手なところを集中して練習できたのでホント有意義で充実感120%のスクールでした。

当練習会は疲れたら勝手に休んで、走りたい時はとことん走れて、気になったら箇所は上級者の方にアドバイスいただけるので最高でしたね。

終わったころには、vanvanでC2昇格もそろそろかななんて錯覚に陥る位上達した感じです(笑)

次回も参加したいのですが、参加できません。(日曜日だったらな~)
また、次の機会を期待してますので、よろしくお願いします。

阿部さんはじめ、皆さんありがとうございました。

投稿: SAKU(vanvan) | 2006年10月31日 (火) 22時12分

みなさん、ありがとうございます。

さて、JAGEのホームページの下の方に「8の字GP」へのリンクがあるのはご存知ですか?
直接のURLは
http://jage.50mb.com/ia/
です。
その中の「記録ボード」に志賀選手がこの練習会での記録をアップされてますので、ぜひご確認下さい。

投稿: 阿部 | 2006年10月31日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日10月29日(日)は決行です。 | トップページ | まもなく締め切り日です。 »