« 明日11月18日(土)は決行です。 | トップページ | 11月18日の動画 »

11月18日(土)「相模湖ジムカーナ練習会」レポート

参加の皆さん、お疲れさまでした。好天に恵まれ楽しい1日でした。

第3回目となった今回は、おかげさまで参加者も増え、大盛況でした。第1回の時に、「ペットボトルを持って来て!」と言っていたことがウソのようにパイロンもたっぷりありました。(提供して下さったみなさんありがとうございます。)

ただし、ある程度予想していたことではありますが、やはり課題は残りましたね。

最初に作ったタイムアタックコースは、最近の大会で勝敗を分けるポイントなったテクニカルセクションをふんだんに盛り込んだ大学受験の赤本のような力作でしたが、8の字エリアを犠牲にしたこともあり、スタート地点に長蛇の列が・・・。

シード組とノービス組に分けて、それぞれ30分づつやってみましたが、やはり流れが悪かったので、コースを短くシンプルなものに改良して、8の字エリアを設けました。

一応このレイアウトで流れが改善されたので、シード組とノービス組の区別を無くしたのですが、やっぱり順番待ちが長かったなぁ。それと、各自がコースを覚えて、練習が軌道に乗るまでに時間がかかったので、それも何とかしたかったですね。

最後には短い時間でしたが、前回要望が出ていたトレイン走行も行いました。トレイン用のコースとしては、かなりコテコテ系ではありましたが、十分楽しめたんじゃないかと思います。

さて、今後への展望ですが、、、

第3駐車場で定員を減らす道もありますが、ホウキの他にチリトリまで大活躍するほど砂が多かったことなども考慮すると、やはり第2回で使用した第1駐車場B段がベストですね。料金設定にもよりますが、今回くらいの人数が確実に参加して頂けるなら、第1駐車場B段にできるので、PRの強化や募集方法の工夫などを検討してみます。

とりあえず、こんなところです。私自身も1人の参加者として、現場の雰囲気については把握していたつもりですが、人によって感想も様々だと思いますので、みなさんコメントをよろしくお願いします。

|

« 明日11月18日(土)は決行です。 | トップページ | 11月18日の動画 »

コメント

お疲れ様でした。
今回はこのような練習会を開催していただき、ありがとうございます。
今日の参加台数ですと、ちょっと会場が狭かったですね。
それでも十分に練習になったと思います。
出来ればまた次回も参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: SEのひろ@CR85 | 2006年11月18日 (土) 22時28分

阿部さん及び参加者の皆様、お疲れ様なのでした!
待ち時間が長かった割に妙に腹一杯の練習会でしたね。
路面の傾斜と砂利が精神力を削るゆえの満足感か、いい路面ばかり選んで練習している自分には大変勉強になりました。これはこれでありじゃないかと思うのですが(笑 
少なくともあのスペースであの台数でやれる限界ってぐらいの満足度はありましたね。

課題に関して、いくつか。

1:やはり参加者枠がキッチリ埋まること前提で、あらかじめノービス枠を多く作ってあげると、初心者サルベージの意義が出てくると思いました。まあ、それでシードが参加できなくなっちゃうのも哀しいのでバランスだとは思うのですが。

2:せっかく超志賀大選手に来ていただいたので、Aシードスペシャルデモ走行&ハカイダー氏実況解説なんていうのもあったら面白いかも? 今後もAクラス&ハカイダー氏の参加が望めるのであれば、是非是非。

3:トランポ組はできるだけホウキ持って来る呼びかけをしたほうが良かったかもしれないですね。今回のコースは普通のホウキでは排気量不足じゃなくて容量不足っぽいので、できれば竹箒。いや、竹箒の実力を思い知った午前中でした。竹箒最高。竹ラブ。あとパイロン持参者は名前を書いたほうがいいですね>>俺

4:トレインは速い人間とゆっくりさんのバランスが崩れると、後尾の方たちがミスコースをしてしまうようです。最初のしばらくは様子を見て、シードの人間が列の間に入って先導してあげた方がよいかも? クラス分けをゆっくりする時間があれば解決する問題かもしれないのですが。また、これもバランスですが、ノービスも似非に入っているような上位ノービスの方は、あえてちょっと先頭走ったり、自分より速い人に追尾してもらったりすると、ちょっと違った視点からの発見があると思います。いや、自分ごときが偉そうに言うのはなんなので「あるかもしれないかもしれないです」。

5:ノービスはノービス同士、シードはシード同士で話しているのももったいないので、せっかくの手作り練習会なのだからノービスの方はガンガンシードに質問してくれちゃっていいと思います。ただし俺に質問してもロクな回答が返って来ないこと必至なので、カテゴリの似た車種の人に聞くとか色々。

というわけで貴重な練習会、阿部さんの負担をできるだけ減らしつつ、盛り上げていきましょう! ほんと楽しかったです。次回も是非! 長文失礼

投稿: 産廃@SRX | 2006年11月18日 (土) 23時05分

お疲れ様でした。楽しかったです。
はかいだーさんのタンデム講習大変参考になりました。
シードの皆さんにコース先導までしていただいて感激。
早い人のライディングを見るだけでも非常に勉強になりました。
混雑の事を気にされていらっしゃるようですが、自分としては十分練習できたと思います。
トレイン走行またやりたいです。

正直今まで参加したどの講習会よりも充実していたと思います。
次回も是非参加させてください。
ありがとうございます。

投稿: ゼッケン4のCB | 2006年11月18日 (土) 23時42分

お疲れ様でした
本日もヒジョーに有意義な一日でした
すでに足に筋肉痛が......
個人的にははかいだーさんとの8の字バトルがたのしかったですねー
もちろん足元にも及ばないのですが、自分の限界まで責められたと思います。一人で回っているとここまで攻められないです。
コースはいつも通りのテクニカル系。すでにこの練習会の売りといってよいのでは?
ただ今回は人数が多かったのと、第3駐車場だったので少々狭かったようですが、このまま方針(テクニカル系)だけは変えずに行ってほしいです。
同じVT系の方とも情報交換もできて大満足です。
もち込んだ竹箒2本とパイロンも役に立ったようで何よりです。
借り物トランポがようやく自前になったので、徐々にパイロンも増やそうかと。ただJAGEで使っているものよりもおおきいんですよね、これ。安売りを狙って増やていきますよ阿部さん。
本日の名言はコースを作っている最中に阿部さんが言った一言「普通に走るだけで十分すごいよな、このコース」そのコースをみんな(初心者も含めて)走りきれたこの練習会は身につく度屈指と言っていいほどではないでしょうか?
(どなたか回転のコツをアドバイスいただけないでしょうか?大回りになってしまうんです。半回転したところでほどけてしまうんです、突っ込み速度足りないですか?)

投稿: のらねこ | 2006年11月19日 (日) 00時01分

初めに、第3回相模湖ジムカーナ練習会のご成功おめでとう御座います (^-^)

朝起きたら、喉は痛いわ、寒気はするわ、頭はクラクラするわ
昨晩の合気道の稽古、見学時間が多くて風邪をひいた。
選りに選って今日かよ(>_<)って感じ・・・
でも、言い出しっぺだから無理して友人を連れて参加しました。
新車に替えてから初めてのジムカーナ練習会
パイロン設定の細かさに困惑しつつ走りました。
A級の志賀選手にプライベートレッスンまでして戴いて
風邪を押して参加した意義がありました。
しかし、会場は狭かったです
出来れば、入り口を入って左側にある大きな駐車場が良いですね?
でも、参加者が増えて、そうなる日も近い事でしょう
でも反面、余りメジャーになってしまうのも困りモノ
愛好家の密かな練習場所であって欲しい気持ちもありますね
次回は体調を整えて参加しますよ!

投稿: SEVEN | 2006年11月19日 (日) 08時13分

初めて参加しました。とても練習になりました。 ジムカーナ走行練習は初めてで、「みんなに迷惑かけるかも?」 と心配しましたが、懇切丁寧なコースの攻略法の説明や、志賀選手やハカイダーさんに先導してもらったりと充実した練習会でますますジムカーナの魅力にハマってしまいました。 もう少し練習してジムカーナ大会にデビューする予定です(早ければ25日??)。 どうもありがとうございました。 あの練習の質と量で参加費3500円は安いです。 1万円くらいの価値はあったのではないでしょうか。 ぜひ今後も続けていただくとありがたいです。 また参加します。 めざせジムカーナの虎の穴!!(ちょっと古いか)

投稿: 地元の初心者です | 2006年11月19日 (日) 15時46分

また参加させていただきました。ありがとうございます。
コースは確かに傾斜と砂で多少びびってしまいましたがいい練習になりました。また8の字でははかいだーさんをはじめ皆さんに(突つかれまくりで!)いろいろアドバイスもいただいたので今度はそれができるよう練習したいと思います。パイロン、光電管など人だのみばかりで恐縮ですが、次回?計測付8の字やってみて進歩がないのか、あるのか測ってみたいですね。
また次回も参加したいです。

投稿: たまVTR | 2006年11月19日 (日) 22時34分

お疲れ様でした。

二回目の参加で、今回もじっくり練習出来ました。

テクニカルで大会本番のような緊張感のあるコース設定で走れる練習会はここしかないので、今後も可能な限り参加していきたいと思います。

次回の開催を楽しみにしています☆

投稿: ほりぶん | 2006年11月19日 (日) 22時48分

みなさんありがとうございます。

参加者間の交流は大切にして行きたいですね。具体的な方法は思いつきませんが。

ところで・・・練習会の様子を撮影して下さった方が複数いらして、メールで送ってくれたりCDで渡してくれたりしているのですが、私にはこれを活かす力がありません。どうするのがいいんでしょうね?

投稿: 阿部 | 2006年11月20日 (月) 21時24分

土曜日はお疲れ様でした。
今回もとてもためになる練習会をありがとうございました。

のらねこさんの言うとおり、コテコテ系のコース設定はこの練習会の味かもしれませんね。
JAGEやSRSの練習会、HMSなどに行ってもこんなコース設定はありえないですし。
少人数制ならではの利点だと思います。

おかげで苦手なテクニカルセクションにも、少しづつ自信がもてるようになってきました。
ハカイダーさんや志賀選手始め、効果的な練習方法を知っている上級シードの方々が、ためになるコース設定をしてくれるおかげですね。
本当にありがたいことです。
ありがとうございます~。

今思うと、志賀選手が作ってくれたコースはせっかく光電管もあったことだし、最後に本番形式のタイムアタックみたいな感じで走れれば面白かったかも知れませんね。
今度はそんなようなものもあると楽しいかもしれません。
とはいえ、トレイン走行など色々な要望もあると思いますし、時間的な余裕など考えると難しいとは思いますが…。

次回の開催を楽しみにしています。
徐々に認知度も上がって、参加者もどんどん増えてきそうな気配なので、即申し込めるよういつもスタンバっておきますw

投稿: 虎ノリ | 2006年11月20日 (月) 23時41分

動画はAVI形式か クイックタイム形式に変換できればブログにアップできると思うんですけど どうでしょうか?

投稿: 地元の初心者 | 2006年11月21日 (火) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日11月18日(土)は決行です。 | トップページ | 11月18日の動画 »