« 7月13日(日曜)当日のご案内 | トップページ | 7月26日当日のご案内 »

7月13日(日曜)レポート

みなさんお疲れ様でした。最後は雨に降られてしまいましたが、それまでは暑かったですね。

今回は通常のタイムアタックコースは作らず、「縄跳びトライカーナ」と、だいたい30秒で終わるショートコースを4種類(「高速と低速のミックス」「公認8の字GP」「桶川芝生エリア再現」「大円とダブルガッツ」)作ってみました。

ショートコースのメリットは、「テーマを絞って繰り返し練習できる」「簡易的な光電管システムで計測できスタッフ不要」「走破できない人が出ても、何の対応も必要無い」などです。

初参加の人も最初こそ戸惑っていましたが、すぐに慣れ十分練習できたようです。

記念のカードを進呈しました。できるだけ多くの人に見せびらかして宣伝して下さい。

レベル毎にどういう練習をしたいか?というニーズは異なると思います。今日のようなやり方に不満を持たれた方もいらしたかも知れません。みなさんの意見でよりよい練習会にしていきたいと思います。コメントをよろしくお願いします。

|

« 7月13日(日曜)当日のご案内 | トップページ | 7月26日当日のご案内 »

コメント

お疲れ様でした!!
部分的な練習はとても良かったと思います。
苦手なところを中心に練習できますしね。
できれば、練習した結果が実感できるように、
ショートコースをつないだコースを作って、タイムを計ってみるのも面白いかも知れませんね!!

投稿: クマジロー | 2008年7月14日 (月) 06時50分

>>クマジローさん
なるほど・・・
最初に長いコースで1回タイムを測って、その後は短く分割して反復練習をして、最後にもう一度トータルでのタイムアタック、なんて出来たらいいかも知れませんね。

投稿: あべ | 2008年7月14日 (月) 20時49分

あべさん、みなさんお疲れ様でした。朝いちの掃除に燃えていたのに、遅刻してしまってすみませんでした。
コースがいくつもあったのは楽しかったです。
トライカーナは自分の苦手なところがはっきりしていいですね。あおられたり、必死で追いつこうとするのも練習になります。高速からの左コーナーが特に苦手のようです。
次回もまた、よろしくお願いします。

投稿: RUSH | 2008年7月14日 (月) 23時14分

お疲れ様~
歳には勝てず体ボロボロです。
良い練習が出来ました。
意外と長くいるようで実走経験が浅くて・・・
ガッツセクションなるものは初体験でした。
以前、大会でエスカルゴ見たいの出れなくなってはずかしい思いも><
基本に戻れてよかったっす^^

後半セクションをつなげて見るのも有りかもしれませんね
それぞれのセクションを反復してできるようになったら コースを攻略する連携の大事さも少し余裕を持って体感できるかもって考えます。
スペシャルなシード選手も来て下さるから違いもよくよく見学できます。

楽しかったですよ。
ガッツ抜けられたのが以上に嬉しい!
又、宜しくです。

投稿: ノグ | 2008年7月14日 (月) 23時17分

>>RUSHさん
トライカーナ、またやりましょう。
タイムについては以下のような指標があるようです。

①34秒台以下
リッパ! 君のウデを人のために役立てよう。
②35秒台
いいぞ、コントロ-ルが自分のものになっている。
③36~37秒台
バイクをあやつる楽しさがわかりかけてきたね。
④38~39秒台
ツ-リングに支障なく行ける標準レベルだ。
⑤40~44秒台
う-む、もう少しバイクに言うことを聞かせよう。
⑥45~54秒台
ハッキリ言ってこのままでは心配。練習しよう!
⑦55秒台~
これまで無事でいられた強運に感謝しなさい!


>>ノグさん
楽しんで頂けて良かったです。
各セクションをスムーズにつなぐことの大切さに、最近ようやく気がつきました。
次の機会にはそういうテーマの練習もできるようにしたいです。

投稿: あべ | 2008年7月15日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月13日(日曜)当日のご案内 | トップページ | 7月26日当日のご案内 »