« 1月18日(日曜)当日のご案内 | トップページ | 1月24日(土曜)当日のご案内 »

1月18日レポート

参加のみなさんお疲れ様でした。お休みのみなさんは残念でしたが、また今度よろしくお願いします。朝、雪がちらついて焦りましたが、寒いながらも良い練習ができたと思います。

今回はお休みが多かったですね。インフルエンザの流行の影響でしょうか。

前回、負傷した人をトランポで病院に運んだ経験から、休日にやっている医療機関を紹介してくれる相模原市のサービスの電話番号を調べておいたのですが、役に立たなくて良かったです。

冬の練習会は、暑さでバテることが無く、むしろ休憩が長いと体が冷えてしまう。という事情もあり、みんな走る気満々なので、運営には気を遣います。特に冬季の相模湖は走れる時間が短いので尚更です。

そんな訳で、運営の方はかつてない程、事前に色々用意してみました。コースや班毎の走行スケジュールをあらかじめ決めておくのは前回もやりましたが、今回は班分けの名簿やスタッフの割り振りも全て決めて全員に紙を配りました。

こうすることで、朝の段取りに要する時間が節約でき、スケジュール等の周知徹底も比較的うまく行く訳ですが、代わりに、お休みの人の調整などを臨機応変にできないという欠点もあります。

おかげでC班は待ち時間が少なくてたくさん走れたものの、スタッフのシフトがきつくて大変でしたね。

さて、順調に進んで行ったものの、昼休みの後にはまたしても「スタッフ不在」…。時間表に名前が書いてあってもダメなんですね…。困ったものです。

ちなみに、走行時間が限られているので、輪になってゆっくりお昼を食べたい、という声には賛成し兼ねるのですが、どうしても!という方はコメントを下さい。そういう人が多ければ良い案が無いか検討します。

今回から個人別のタイム記録用紙を導入しました。自分の記録を持ち帰れること、誰が走っているのかをベルトコンベア式に管理できること、などがメリットです。

ちゃんと重石かホルダーのようなモノを用意しておかないと強風の日などはかえってやりにくいかも知れませんが、しばらくこの方法でやってみたいと思います。

初心者の方で怖がってタイムアタックをされない方が時々いらっしゃいます。今日もいらっしゃいました。もちろん無理強いはできませんが、せっかくの機会ですので、ぜひ挑戦して欲しいと思います。

朝、回転半径が大き過ぎてコースの途中で「遭難」していた人が、夕方にはシード選手かと思うくらいスイスイクルクル走っていることが良くあるので…。

まぁ色々ありつつも、所属団体や技量差の壁を越えて、みんなで練習できることは、すばらしいことだと思っています。

では、ご感想やご意見など、どしどしコメントして下さい!

尚、2/11の建国記念日に相模湖で追加開催するかどうか検討中です。希望者が少なければ見送ります。こちらについてもコメントを頂ければ幸いです。

|

« 1月18日(日曜)当日のご案内 | トップページ | 1月24日(土曜)当日のご案内 »

コメント

日曜日はお疲れ様でした。いろいろ準備もしていただいて、ありがとうございます。
たくさん走れたので軽く筋肉痛です。

今回の方法はよかったと思います。
お休みの方のところはどなたかが、重複してやってくれていたのですね。すみません。気がつかなくて。

2月11日は仕事のため、参加は難しいです。

また今週末もよろしくお願い致します。

投稿: RUSH | 2009年1月20日 (火) 23時10分

>RUSHさん
コメントありがとうございます。
今回はいつもに比べてもお休みが多かったので、スタッフのシフトが大変でしたね。

またよろしくお願いします。

投稿: あべ | 2009年1月21日 (水) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月18日(日曜)当日のご案内 | トップページ | 1月24日(土曜)当日のご案内 »