« 明日(1月3日)は決行です! | トップページ | 1月18日(日曜)、24日(土曜)のご案内 »

1月3日レポート

参加のみなさんお疲れ様でした。朝はかなり冷え込みましたし、ちょっと風も強かったですが、まずまずの練習日和でした。

公式戦の前日ということで、たくさんの方が参加して下さいました。

今回は、走る順番やスタッフの時間割を工夫して、できるだけ効率的に運営しよう、ということで、スケジュール表はもちろん、コース図も僕の方であらかじめ用意してみました。

8の字コーナーに有志の方が計測器を2セット設置して下さり、大人気でした。

「C1、C2級(20分)」「大会未経験(10分)」「N級(20分)」「A,B級(20分)」という70分のサイクルを午前2セット、20分の昼休みをはさんで午後2セット。そして計測する回数に著しい不均衡があるとよくないと思い、各セット原則2本ということにしてみました。

更に計測やパイロン直しのスタッフについても、自分の班がタイムアタックできる10分前にはスタッフを解放されるような緻密な(笑)シフトにしました。班単位のシフト表にすると昼から午後にかけてスタッフ不足になったり、班内での不公平が出たりすることが多いので、朝に全て名前を書いてもらうようにしました。

なかなか良い方法ではあったと思うのですが、複雑なシステムはどうしても「周知」が課題になります。走るスケジュールについては事前に決定済みだったので、各自に配っても良かったかも。スタッフのシフトについても「○○時○○分から○○時○○分までの△△係をお願いします」みたいな紙を各自に配れば間違いが減るでしょうね。大きな板に貼り出しても良いのでしょうが・・・。

また、各班の状況を見ていると、「タイムアタックへの意欲」や「整備の時間の有無」などにおいて、班毎の温度差があり、それが1セットで走れる本数の差になって現れていました。時間を決めず所定の本数が終わったら次の班、というような流れなら班毎の不均衡は解消できますが、時間が決まっていないと、整備などを計画的に行うのが難しくなりますからね。

さて、午後に大きな転倒をされた方があり、救急車を呼ぼうか迷うほどでしたが、練習会終了後に僕のトランポで病院に行ったところ、大事無いとのことで、家族の方の車で帰宅されました。こうした時の対応をよりスムーズに行うために、予め準備しておいた方が良さそうなことを幾つか学んだので、今後につなげたいと思います。

別の記事にもしていますが、今後は1/18(日)、1/24(土)、2/22(日)に開催の予定です。間も無く募集を開始します。

それでは、ご感想やご意見などをコメントして頂ければ幸いです。

|

« 明日(1月3日)は決行です! | トップページ | 1月18日(日曜)、24日(土曜)のご案内 »

コメント

今日は、、もう少しでC1でしたね、次回頑張ってください。

3日の練習会のシフトは複雑でしたが不公平感がなくて良かったのではないでしょうか?
シフト表は各自記入ではなく、主催者が割り振った方がいいと思いました。
事前にできるので時間短縮になると思います。

投稿: ケロロ軍曹 | 2009年1月 4日 (日) 22時49分

>ケロロ軍曹殿
ありがとうございます。昇格めざしてがんばります。
シフト表を僕が記入しておくという発想はありませんでした。検討してみます。

投稿: あべ | 2009年1月 4日 (日) 23時00分

こんばんは、転倒したものです。

その節は大変お世話になりました。今は普通に歩けるまでに回復しました。

バイクを修理したらまた参加させていただきたいと思います。そのときはよろしくお願いします。

投稿: まじぇすてぃ号 | 2009年1月 5日 (月) 23時56分

>まじぇすてぃ号さん
こんばんは。
経過が順調なようで良かったです。

ぜひまた一緒に走りましょう。

投稿: あべ | 2009年1月 6日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日(1月3日)は決行です! | トップページ | 1月18日(日曜)、24日(土曜)のご案内 »