« 2月11日(祝日)当日のご案内 | トップページ | 2月22日(日曜)当日のご案内 »

2月11日レポート

練習会に参加のみなさんお疲れ様でした。お休みのみなさんは残念でした。雨がぱらつくかと思いきや良い天気で練習ができました。

1週間前には1桁台だった申込数も徐々に立ち上がり、何とか採算ベースに近い人数になりました。

コースは前回の相模湖の左右反転パターン、「それじゃ一緒じゃん」というツッコミもありましたが、まぁ良いコースでしたよね?トップタイムは1分00秒99(パンダ選手)だったそうです。

Caq0e9io

準備をしていると、会場職員の方より、トランポ等を下の段の駐車場に移して欲しいとの話があり、みなさんには恐縮でしたが移動して頂きました。元々は上の段で、最近は下の段で、でもつい最近は上で良いとのお話だったのですが・・・。ご協力ありがとうございました。

今回はこれまでに無く初心者の比率が高かったことを踏まえ、全体をレベルをシャッフルするスタイルの3班に分けてタイムアタック。某所での助言に従い、上位シードの方に各班のリーダーを務めて頂きました。ありがとうございます。

この方法なら初心者の比率が高くても各班にスタッフを割り振ることが可能となる訳ですが・・・、一方でタイムアタックで上級者が初心者に追い付いてしまうことが多く見られ、お互いに残念だったのではないかと思います。

ただし人数が少ない分、待ち時間は十分に許容範囲内だったため、冬時間で開始時刻、終了時刻が厳しい中、たっぷり走れたのではないかと思います。

尚、今回は直前まで申込数を確定できなかったこともあり、シフト表は配布せず、「20分走ったら、その直後に20分スタッフ」というシンプルなルールでやってみました。これについて、閉会式で、走る時間とスタッフの時間の間に10分以上の猶予を持たせたシフト表方式を望む声があったので、今後の参考にしたいと思います。

閉会式で「初心者は警察の安全運転講習会へ行っては?」という声が飛び出しましたが、もちろん主催者である僕の意見は違います。

トレイン走行形式の練習をさせてくれる場所は色々ありますが、回転などの内容を含んだ本当のジムカーナの練習を初心者ができる場所はあまりありません。最初は誰でも初心者なので、勇気を持って欲しいと思います。

とりあえずこんな所です。ご感想やご意見などをコメントして頂ければ幸いです。

|

« 2月11日(祝日)当日のご案内 | トップページ | 2月22日(日曜)当日のご案内 »

コメント

先日はお疲れさまでした。
へたっぴでご迷惑おかけしたこと、お詫び申し上げます。主催者さまのお心使いありがとうございます。しかしだからこそ練習しに参加したと言うことを言っておきたいと思います。
確かに主催者様の言うように、いざ8の字や回転やスラロームを公に練習するところは余りありませんのでこういった練習会はありがたいと思います。
もし初心者の参加者が多い時は8の字と難易度の低いシンプルな短いコースがあると皆ストレスなく練習ができると思いました。
とりあえず安全運転講習会に参加してみようと思います。また練習をつんだら当方にも参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: フェザー | 2009年2月14日 (土) 19時52分

>フェザーさん
コメントありがとうございます。

コースを簡単にしてしまうのはアレですが、タイムアタックコースを複数作って流れを良くする方法は検討項目に入っています。(計測係が2倍必要なのがネック・・・)

またよろしくお願いします。

投稿: あべ | 2009年2月15日 (日) 18時36分

久々に相模湖に参加できて楽しかったです。

ついこの間まで初心者であった私としてはお金があるならHMSなんかも良いのでは?と思います。

それと回転等ができない初心者の皆さんのためにパイロンやコースの流れを変えずに簡略化したコースの設定をするのも一つの方法ではないかと思います。

例えば今回のコースではスタート直後の8の字~回転はトライカーナのような簡略バージョン。
小道路旋回は出口のゲートを飛ばすなどで同一コースで初心者とジムカーナクラスでの二つのコースを設定するという考えです。

これならタイム測定班はひとつで済みますし上級者が初心者に追いつく心配も減ります。なによりタイムアタック出来ずに8の字練習以外は見学という方が減るような気がします。。。がいかがでしょうか?

でも簡単にしたら練習の意味がないかなぁ。。。。

投稿: sv@わいん | 2009年2月16日 (月) 01時18分

>sv@わいんさん
現実的な案ですね。
「遅くてもいいから細かいコースを完走する」という練習もあれば、「やさしいコースを思いっきり攻める」という練習もあると思います。
とりあえずは大会で完走できる力を身に付けて欲しいので、僕としてはできるだけコースは省略して欲しくないのですが、どうしても流れが作りにくい時の奥の手としてはいいかも知れません。

投稿: あべ | 2009年2月16日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月11日(祝日)当日のご案内 | トップページ | 2月22日(日曜)当日のご案内 »